EV3RTを使ってみる(目次)

2015年度のETロボコンよりLego Mindstorms EV3が使えるようになりました。そこで、この開発プラットフォームの1つであるToppers/EV3RTを使って簡単なプログラムを作成していきます。

あくまで非公式な紹介記事ですので、本番プログラムを開発するときは本家サイトの情報を十分に見るようにしてください。また、この記事を書いている時点でのEV3RTのバージョンはβ3〜β4ですので、リリース版では仕様が変更されているかもしれません。

あと、at own your risk でお願いします。

目次

その1: MacOSX上のEV3RT開発環境構築(version=β3)
その2: 表示するだけのプログラムをスクラッチから作成(version=β3)
その3: プログラムを複数のソースファイルに分割(version=β3)
その3.5: EV3RT-β3の不具合について(version=β3)
その4: 複数タスクの実行と優先度の設定(version=β3)
その5: mutexを使った排他制御(version=β3)
その5.5: mutexを使う場合の注意(version=β3)
その6: イベントフラグを使った同期処理(version=β3)
その7: 周期処理を行うプログラム(version=β3)
その7.5: タスク優先度を考慮した周期処理(version=β3)
その8: bluetoothを介した通信処理(version=β4)
その8.5: bluetoothを介した通信処理のもう1つの書き方(version=β4)

EV3onRules

少しだけEV3wayのアプリケーション開発を簡単にするフレームワーク「EV3onRules」を作りました。各機能を分離して実装するためのシンプルなフレームワークです。
EV3onRules (github)

大きいアプリケーションのためのuImage

1Mbyte以上(6Mbyte以下)の大きさのアプリケーションでも動的ロードが可能なuImageを作りました。

※ これらのuImageはToppers/EV3RTのソースファイルの設定を変更して作成したものです。これらのuImageの使用により発生した損害について、開発者は一切責任を負いません。